脱毛サロンの料金はどのように支払った方がいい?

ryoukindatumou

脱毛サロンに本格的に通い始めると、それなりに長い期間を掛けることになります。
もちろん脱毛を行う部位数や人ぞれぞれの体質などにも依りますが、概ね2年は通うものだと考えておいていいでしょう。

そうなると、気になるのがその為に掛かる料金です。ここでは多くの脱毛サロンで選択できる料金形態と、それぞれのケース別のメリット、デメリットを見ていきたいと思います。

■一括払いのメリットとデメリット

一括払いではその名前の通り、脱毛サロンに通う契約をした時点で最後までにトータルで掛かる料金を全て最初に支払ってしまいます。
この方法で支払いを行った場合、よほどのことがない限りは後から追加料金を求められることはありません。

メリットとしてはその点と、もし途中で料金の値上げなどがあっても関係なく、最後まで施術を受けることができる点ですが、逆に途中で通うのを止めたいと思った時に損をしてしまうというデメリットがあります。

○返金してもらえるの?

一括払いで支払ってしまっても、通うのを止めたいと思った時に約束している施術回数の残り分があれば、その分の返金を受けることができます。
例えば24回コースで24万円(1回の施術=1万円換算)を最初に全て支払ったとして、10回まで通ったところで止めたいと申し出た場合には、残りの14回分になる約14万円が返金されます。

ただし、そこから違約金を引かれてしまうことになるので、満額をそのまま返金してもらえることはありません。
上記の例では14万円からそれが引かれる為、10万円まで返ってくれば良い方です。
この違約金に関しては脱毛サロンによって基準が異なるので、一括払いで支払いを行う際には必ず先に確認しておきましょう。

■クレジット(ローン)払いのメリットとデメリット

脱毛サロンでは成人であれば、クレジット(ローン)払いを利用することができる場合がほとんどです。
この場合、自分のクレジットカードを利用するか、そのサロンと提携している信販会社との契約になるかに分かれます。

○クレジットカードを利用した場合

クレジットカードで契約をすると、そのカードの規約(締め日、引き落とし日)に沿って毎月決められた金額を支払います。
メリットとして、途中で通うのを止めたいと思った時に返金の手続きなどの処理を行う必要がない点が挙げられますが、気を付けないといけないのは、通うのを止めたのにカードの引き落としだけは続いているということが稀にあるのです。

万が一、このようなケースに陥ってしまった時には、クレジットカード会社にきちんと解約したという書類を提出して、既に引き落とされてしまった分は返金してもらうなどの対応が必要になります。
実際にもこのようなケースが無い訳ではないので、解約後のカードの明細書はしばらく必ず確認しましょう。

○提携会社のローンを利用した場合

クレジットカードを利用せずにそのサロン独自のローン契約を選んだ場合、上記のような解約をした後に引き落とされてしまうという心配はほとんどないと考えて構いませんが、
解約時に違約金が発生する契約になることがあるので注意してください。よって、契約前にこの解約時についてよく確認しておきましょう。

カードで支払う場合も合わせて、共に一括で支払うお金が無くても契約できるのがメリットですが、途中で通うのを止める時には共に多少の注意が必要になります。

■月額制のメリットとデメリット

最近多くの脱毛サロンでこの月額制という契約ができますが、この月額制をそのまま言葉通りに捉えてはいけません。
それは、月謝のような形ではなく、実はローン契約とほぼ同様の内容だからです。

この月額制の金額は、そのままローンを組んだ場合の1ヶ月の支払いと考えていいでしょう。
つまり、月額1万円の契約だとすると、トータルで掛かる総額を毎月1万円ずつ返済しているに過ぎないのです。

○途中で解約した場合は?

この契約の場合、途中で解約をするとそれ以降の支払いは無くなるというメリットがありますが、同時に追加料金などが発生することが多いというデメリットがあります。
完全なローン契約ではない分、途中で料金が変わるということも珍しくなく、毎月の支払い額こそ多くの場合でローン契約より少なくて済みますが、
トータルで考えると逆に損になってしまうことも多いです。

ただ、いつでも好きな時に迷うのを止められるという点から、契約時に最後まで通うか分からない場合には一番おすすめの支払い方法と言っていいでしょう。

■都度払いのメリットとデメリット

脱毛サロンではあまりこの方法で通うことはありませんが、施術を行ってもらう都度その分の料金の支払いをするという方法もあります。

メリットとしてはいつでも通うのを止められる、または、余計な分を支払う必要がないという点で、デメリットはトータルで考えると、
一括払いやその分を分割して支払いローン払いなどより高くなるという点です。都度払いでは、一括払いやローン払いで加味されている割引分が一切無くなるからです。

人気の記事:VIO脱毛について。メリットや恥ずかしさについて